東京永久観光

【2019 輪廻転生】

ツイッター進化論(随時変異)

とびぬけた知性をもつ存在が「たった1種だけある・たった1種しかない」ことは、きわめて奇妙に感じられるわけだが、それが個体としては こともあろうに70億もひしめいているなんて、それを上回って奇妙ではないか。

70億の自我などフィクションと同じ。計算も想像もできるわけがない。

たしかに、こんなツイートやこんなリツートが自在にできるのは空前の世界変容だろう。しかしだからといって、70億人のコミュニケーションが見通せたり整理できたりなど、できるわけがない。つまり私が国際政治に一枚絡むなどできるわけがない。日本政治にすら。

https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1171452880055746560

 

情報やエネルギーのマトリクスにすぎないともいう宇宙の明滅と、私たち70億のひしめく意識と思考と希望と絶望は、まったく無縁・無交信なんだろうか? 

太陽が燃え尽きても、この70億の祈りや怒りが、まったく独自に光り出す、なんてことは、ありえないのだろうが、ありえないのだろうか。