東京永久観光

【2019 輪廻転生】

東京都の感染者数

東京の新型コロナ感染者数は、もともと大して多かったわけではなく、そのあと大して少なくなったわけでもなく、いままた大して多くなったわけでもない。似たような程度でずっと続いている。そんなことわかってるだろう。小池百合子も似たような程度でずっと…

重大な発見2つ

2倍多くツイートすることが2倍多く生きることになるのなら、そうするが、そうか? そうかも、わりと。 * https://twitter.com/yokoyama33/status/1275756775464001536 そうか、たしかに、「世界がある」はトートロジーだ!

★21世紀の啓蒙/スティーブン・ピンカー

ピンカー『21世紀の啓蒙』(上)は人類の未来に毎度ながら強烈に楽観的。感想をツイートしようとした矢先、コロナパンデミックが襲ってきたので、ツイートは控えていた。その後やっとコロナが収束してきたので今こそと思ったら、今度はアメリカが大騒乱で、…

近々両用

すでに常用してきた遠近両用メガネに加え、パソコン&読書専用の近々両用メガネを新たにつくったので、これからツイッターがんばります。 http://www.glass-splash.com/frame/john/jla102.html

★復興文化論/福嶋亮大

福嶋亮大『復興文化論―日本的創造の系譜』(2013) 近代以後のパートのみ読んだが、溢れるほどの説得力に驚愕。「文学は国民に何を為すのか」そんな巨大な問いの存在にを否応なく思い出した。しかしそんな問いなど不毛・不当だとの錯覚のなかで長く長く忘却…

地球外からの文明と伝達

https://sorae.info/astronomy/20200616-extraterrestrial-life.html 「天の川銀河には高度な文明が36以上存在している可能性」(sorae 宇宙へのポータルサイト) だれかいますか? 存在するかしないかのどちらでもないということはありえないはずなのに、そ…

国の借金 ある極論

https://www.murc.jp/report/rc/column/igarashi/igarashi190522_2/ 《逆に借金を返さないと決めたり、返さなくてもよい借り入れができたりしたら、収入以上の支出をずっと続けられるわけだ》 これは内田百閒が言っているのではなく、三菱UFJの人が言ってい…

グーグルマップ、むき出しのマップ

ノリリスクってどこだ? みんなそう思ってグーグル・マップを見て、漠然としたシベリアのどこというわけでもないところにあるのを知る。航空写真が予想外に鮮明で、煙突から煙が上がってるのが発電所だろうかと思う。市街地はなんとストリートビューまである…

仕事のあきらめ、人生のあきらめ

仕事で諦めが早い気がする。いやもうはっきり気がついたほうがいい。たいていの仕事はどこかでだれかになにかを依頼することになるわけで、それが徹底してストレスなのだろうか。人に頼むわけではないたとえばツイート1つ1つはべつに諦めが早い気はしない。 …

アメリカよ

すごい国家になりうるのはひどい国家だけなのだろうか? すごい人生になりうるのはひどい人生だけなのだろうか?

小池アラート 2020年6月

<6月3日> 小池アラート 豊洲式 <6月5日> むしろこっちが、東京アラート https://twitter.com/mori_arch_econo/status/12685379457 <6月7日> この世では小池百合子が東京都知事であることがありえたのだから、この世では小池百合子がカイロ大首席卒業で…

★100分 de 名著『純粋理性批判』

「アメリカとはいかなる国なのか」――これは問いというより、むしろ驚き、あるいは、もはや嘆きの文言だ。 「俺は何のために生きているんだ」とか「そもそも宇宙はなぜ在るのだろう」とかいうのも、問いというより、嘆きや、問うことを諦めたときの文言なのか…

新型コロナ 免疫の謎について

《SARS-CoV-2流行前の健康人の40%から60%には、SARS-CoV-2の4つの蛋白質を認識するT細胞の免疫記憶が成立していた。また、この時期の全ての人のT細胞に4種の風邪のコロナウイルスのうちの少なくとも3種に交差反応性が示された》 風邪のコロナウイルスへの…

ツイッター進化論(随時変異)

なんかちょっと読むとか、なんかちょっと言うというのが、日々の基本の欲望になった感がある。 おかしなことに思える。しかし、そもそも、それなりに長いものをそれなりの構えでしっかり読んだり書いたりということが、一般の人々の間に普及したのは、近代以…

緊急事態宣言解除

49日か、まさに喪があける。

★自由派音楽理論

昨日、黒沢清の映画を音階と転調にたとえたのは、『自由派音楽理論』というサイト(以下)を知り、見ているから。 https://soundquest.jp/quest/ これまた比喩になるが、「音楽という宇宙はこの要素を組み合わせればすべて成立します。その種類、性質、関係…

★Love Letter ★ニンゲン合格

8割自粛期間は、生活8割ネット期間だったともいえるので、Amazonプライムで映画も少しみていた。 たとえば『Love Letter』(岩井俊二) 3度目の鑑賞かと思うが、ちょっとどうかしているだろう(自分が)と言いたいほど純真に感動し涙も流し、ごく素直に支持…

立岩真也さん

https://www.youtube.com/watch?v=bZWFrOmObkU 立岩真也さん《死ぬこと、あるいは、死なせることに関して言えば、生きたいという人が生きられるようになった、そのあとだったら、死ぬことについても、決めたり考えたりもしていいかな》《そういう結論になり…

黒川検事長 賭けマージャン

「賭けマージャンはしてはならない」とみんなが口をそろえるなら、わたしたちは、人間をやめるか、民主主義をやめるか、どっちかをしたほうがよい。 <5月21日> 「コロナ自粛期間だから賭け事はダメ」とか「検事長と新聞記者だから賭け事はダメ」とか「強引…

臨床試験的大統領

www.nikkei.com

昆虫とロボットは何が違うんだろう

ハチを食べるカマキリー こういうものを私は見たくないけど、それはライオンがキリンを食べるのを見たくないのと似ているようで違っていて、なんというかエイリアン感がいやなのだろう。ロボットが壊れても怖くないが、ロボットが壊れた中身が柔らかいと怖い…

猫は5月を知っているのか?

猫は「5月」を知っているのだろうか? 犬は「夏」を知っているのだろうか? 言葉をもたなくても。 ――毎日人が家にいるのがコロナのせいだとは知るまい。 いらすとや が、あらゆるものごとをイラストにしてくれたら、言葉はいらなくなるのだろうか? しかしな…

★外山恒一・東浩紀 対談(ゲンロンカフェ)

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv325783519 「コロナ時代に政治的自由は可能なのか? 革命家・外山恒一×批評家・東浩紀 電撃対談!」(タイムシフト視聴) 革命家のくせに礼儀正しくて穏やかな人だ。 外山恒一が東浩紀にブロックされていたことが発覚!…

芸術の実践とは?

《「なごやトリエンナーレ会場にようこそ」》《官の権威や警察権力との遭遇から生じた拘留という究極の受動態がここでは、「主体はこちらにある」ことを前提した言葉によって一気に能動態に逆転されている》 なごやトリエンナーレについて『情況』2019秋号に…

第2次安倍内閣 ハッシュタグ解散(ならず)

#検察庁法改正案に抗議します 感染爆発! これはひょっとして、免疫が過剰反応してアレルギーを起こしただけか? ともあれ、アベノウイルスに対する抗体が、予想外に多くの国民に出来ていることがわかった。さあ、これを機に根絶しよう! https://note.com/t…

COVID-19 真相はいかに?

《Their R0 and q were estimated respectively as 2.048 and 99.987%》https://htn.to/2pUG7EVPwZ 日本の感染報告は4月3日にピークが示されたという。また、感染者の99.987%は無症候という計算だという。感染しても発症するのは、10万人中13人だけというこ…

★レ・ミゼラブル ★フランス史10講

NHKのドラマ『レ・ミゼラブル』がきっかけで、フランス革命後の歴史が知りたくなり、『フランス史10講』という岩波新書を読んだ。高校世界史の教科書よりは詳しく、各イベントの背景や推移を解説し、またその意義を踏み込んで考察していて、勉強になった。 …

ウイルス お前だったのか…

人間のDNAの8%はウィルス由来 On Off and Beyond https://chikawatanabe.com/2020/04/27/thetangledtree/ 《次々に耐性がつくのは、ここのバクテリアが進化してそうなるのではなく、耐性ができたらその遺伝子が他のバクテリアにもシェアされていくから》 …

2020年 コロナ自粛ゴールデンウイーク

<5月4日> 新型コロナ感染と自粛ムードは雲散霧消し、経済活動は再開し、私のGWだけは続行する。願わくはそんな明日を! そういえば道徳の教科書が「新しい生活」でしたね! <5月5日> アベノマスクの夏が来る。 <5月6日> War is over ? ともあれ連休は…

黒澤明の望遠カメラ

これ面白い。 https://twitter.com/kobakin1967/status/1256954221858942976 《宮崎駿のクレーンアップは凄い!/オープニングの丘を駆け上がるコナンとラナ/カメラは足元の地面を這うように移動しているので、本来背景(画面奥の海や島)は下方向に引くべ…