東京永久観光

【2019 輪廻転生】

「夏の宿題2021」まだやってない

人間の誕生は宇宙の必然か?(続) から続く 「夏の宿題2021」と称して『生物の中の悪魔』(ポール・デイヴィス)という本を読んできた。すっかり秋だが、感想を提出しないわけにはいかない。 人間の出現は宇宙の必然か?ーーそんな問いがこの本には潜んでい…

遺伝情報が暗号と呼ばれるのはなぜだろう? 

遺伝情報が暗号と呼ばれるのはなぜだろう? 「核酸3つの特定配列をもつ遺伝子」と「特定のアミノ酸1つ」が繋がるとき、それが化学反応として起こるわけではないからだと、私は思っている(間違っているかもしれないが)。 「化学反応ではない」とは「記号反…

神<金<党

https://premium.toyokeizai.net/articles/-/28272 恒大集団危機の解説記事を読んでみた。中国は用語が漢字なのでイメージはわきやすい。「超收宝」とか「恒大財富」「理財商品」「中国金茂」とか。 金銭だけを使って金銭を儲けるのは、自分がやれば喜ばしい…

あらゆるお金は 誰かからもらうお金

「事業再構築補助金」というものがあると知る。持続化給付金や雇用調整助成金を改めて調べていたら出てきた記事。コロナ禍で経済はガタガタだと思っているわけだが、実はその裏で、虚構ないし仮想と言ってもいいような巨大なお金がうごめいており、なんとも…

小山田圭吾「お詫びと経緯説明」

mainichi.jp これが真相と真意かもしれない。

「あらゆる知識の量」とは?

読もうかな(もう読んだ気になったが) https://twitter.com/freakscafe/status/1438500325485277184 * ざっと視聴した。けっこういいかも。 【緊急生配信】Go!Go!こくみんLIVE特別編 重点政策/新ポスター発表! - YouTube * コロナ合衆国。驚くべき国。…

つれづれ

4時間しか仕事に集中できない。睡眠も4時間しか集中できないので、良しとしよう。 * 私もこのお二人が他人のような気がしない。 https://twitter.com/John_Mandeville/status/1438153561880203267 * そして、再分配の効果が無い理由はこちらです。機構、協…

困っても悩まない

困るのはしかたない。悩むのはよくない。またあした!

★映画『ミッドサマー』

映画『ミッドサマー』を視聴。類例のない心的外傷系(心臓の弱い人は注意)。 かつて海外旅行中に時折出くわした信仰コミュニティーを思い出した。しかしこれはフィクション。完成度がきわめて高く超面白怖いが、でも虚構だ。旅行で出会ったのは事実の人々。…

私たちは後戻りができない

もし2001年に同時多発テロが起きなかったら――想像するのは無益か。 歴史は1つしかないという当たり前のことを身にしみて理解していれば、もちろん無益だろう。しかし、あらゆる歴史は「それが起こるまでは」何通りもありえた。私たちはむしろそっちのほうを…

河野太郎 第一声

「日本を日本たらしめている礎となっているのは」「日本語と皇室です」(河野太郎 第一声) 日本がハンコをやめるのと君主制をやめるのと、どっちが難しいか、ということを、思う。タリバンがイスラムをやめるのとどっちが難しいか、ということを思う。 * …

日々の関心(アフガン/量子力学)

https://twitter.com/GandharaRFE/status/1434245759608705024 もし私がアフガニスタンに生まれていたらどちらの側に育ったかなと考えてみる必要はあるけれど。… * https://twitter.com/hottaqu/status/1434267742979313669 屏風の虎も情報なりや? 量子情…

視覚の欠如の存在論

生まれつき視覚をもたない人に、「視覚がある」という感触は、たしかに存在しないだろう。 では「視覚がない」という感触はどうか? 存在するのか、存在しないのか? ――あるいは「下手の考え 休むに似たり」か?

つれづれ

仕事すべきなのに仕事していないという不安と焦燥がバネになって明日の仕事が加速する理論。 * ふと思いついて『ソクラテスの弁明』とか『されど われらが日々――』とか読む。仕事の役には立たないがとても面白い。 * 文化統制ロックダウン、中国。またもや…

安楽死考(宮下洋一)

courrier.jp 欧米は「死んだら終わり」、日本は「死んでも生き続ける」と考える、という。 さて実感としてはどうだろう? ともあれとても興味深い。

振り逃げツイートホームラン

代打逆転サヨナラ満塁ホームランみたいなツイートをしたい。振り逃げみたいなツイートではなく。――甲子園の時節柄。 そうかと思えば、「振り逃げ3ラン」なんてことがあったという(下) www.youtube.com * (8月26日) 敦賀気比、ピンチ、乗る超えられるか…

フジロック MISIA「君が代」

君が代ロック。作品は常に批評を上回る(または下回る)

★All Things Must Pass/ジョージ・ハリスン

ところで昨日のBGMは『All Things Must Pass』。50余年もたってやっとしっかり聴いている。誰もが言ってたとおり素晴らしいをほとんどスルーしてきた後悔と新たな幸福。 open.spotify.com ジョージの歌「ギヴ・ミー・ラヴ」だけは同時代にラジオでよく聴いた…

★人間の誕生は宇宙の必然か?(続)

〜ポール・デイヴィス『生命の誕生』『生物の中の悪魔』をめぐって〜 https://tokyocat.hatenadiary.jp/entry/2021/07/28/000000 から続く ↓ 景気づけに大仰なことを1つ書く―― 宇宙に目的や意味といったものはいついかに生じたか? ダニエル・デネットや戸田…

アルジャジーラの日本政治分析記事

courrier.jp アルジャジーラが日本の政治をこれほど総合的に考察していること自体に感動(とりたてて独創的ではないが)。中東の国々について日本はいかほどの知識があるや。(ちなみにアフガンが中東かどうかは微妙らしい)

人工知能と猫 どちらが友達?

https://twitter.com/kenichiromogi/status/1427546445628854272 再放送。塩谷賢、もぎけん対談。人工知能と純粋記憶#もぎけん対談#塩谷賢哲学散歩#塩谷賢 と #茂木健一郎 の #哲学 散歩。vol.6#人工知能 と #純粋記憶https://t.co/OA19FA4KzX — 茂木健一郎 …

「何もない」ってどういうこと?/ほか

www.nhk.or.jp 《科学の世界ではそういう世界については語らないというのが、一番正しいいい方ではあります》 * おととい『映像の世紀』で紅衛兵を見たけど、ツイッターで蘇ってるなと思った。 * 最近イタバシハウスが面白い! こんな3人楽しそう。 www.yo…

映画視聴つれづれ

pic.twitter.com/3Hw4VaP2H7 — ボウフラ (@boufurafurafura) 2021年8月11日 これ(上)を見て思い出した―― そういえばオンデマンドで『猿の惑星』を見たのだ これまでTV放映を途中から見るばかりで最初から見たことはなかった。堪能。ただし前も言ったが、猿…

♪ あきらめの夏―2021年

www.youtube.com www.sankeibiz.jp

コンビニ礼讃

夜中にコンビニで何か買ってきて食べるのが日課になっている。コロナで飲食店がことごとく閉まっているうえ、オリンピックの海外選手がコンビニ食品を褒めちぎっていたことが心に拍車をかけ、堂々と嬉々として出かけていく。孤独な在宅ワーカーに赤や緑また…

コロナ禍の正体 いよいよ見えてきた感

abema.tv 若新雄純さん(11分30秒〜) 「かかるとマジやばいっていうウイルスが蔓延したっていうよりは、かかると診てもらえる場所が限られてしまっていることによって医療崩壊するから、皆さんかからないようにしてくださいっていう社会だったわけじゃない…

噛まれたほうの金メダルは「表現の不自由展」に出す?

50歳と14歳

mainichi.jp このお母さんが「何を言っているのか」は理解しやすい。 それに対し本多元議員が「何を言っているのか」はとても理解しにくい。そういうことなんだろう。(理解しにくいというのが実は私は理解しにくいけれど) * 副反応の筋肉痛のせいではない…

タリバン強化月間

(8月9日) タリバーンのデルタ株化 (8月14日) www.nikkei.com 戦国時代というものにロマンが掻き立てられるように、戦国地域というものにロマンが掻き立てられたりはしないのか? (8月16日) www.sankei.com 大統領はいない。神もいない。タリバンはいる…

言葉を使う動物たち/エヴァ・メイヤー

www.kashiwashobo.co.jp 『言葉を使う動物たち』(エヴァ・メイヤー) このタイトルは「空を飛ぶ人間たち」みたいな違和感があったが、読んでみると面白い。 言葉というもののエッセンスを見極めたい、言葉のオールタナティブはありえるんだろうか、といった…