東京永久観光

【2019 輪廻転生】

1ビットLLM(大規模言語モデル)の衝撃

あらゆるもののありようや、あらゆることの考えようは、1と-1の掛け算と足し算の組み合わせだけ--だから実質、1か-1かの足し算のひたすらな連なりのパターンさえあれば、だいたいは表せますよ、ということなんだろうか? 私たちの毎日というのも、結局「…

桃栗三年

疫病は3年も続いた。戦争は2年続いている。人の噂は75日。

★ねじまき鳥クロニクル(再読)

《ひとりの人間が、他のひとりの人間について十全に理解するというのは果たして可能なことなのだろうか》 考えをそうとう巡らせたあげく、結局こうしたありふれた文言が浮かんできて、それをツイートしてしまうのは、私には毎度のことなのだが、しかし上記は…

★谷口一平「「マイナス内包」としての性自認の構成」

雑誌『情況』2024Winter号で、谷口一平「「マイナス内包」としての性自認の構成」を読んだ。高度な哲学知識が求められ私としては正確な把握に苦労するが、とても独創的で明晰な論だろうと感じる。 情況出版 “変革のための総合誌” この論文は、ジェンダーに関…

国家は幻想とは限らない

www.youtube.com さっき聞き始めてまだ途中だけど、めっちゃ面白い。 吉本隆明、ドゥルーズやグレイバーの名前まで出てくる。とはいえ、国家は幻想とは限らないのでは、といった主旨と思われる。 それにしても「SASUKE哲学者」というから、え? と思ったが、…

巨大台風発生的

少子化対策の財源 維新 高齢者の医療費窓口負担3割など提言案 www3.nhk.or.jp

岸田内閣支持率と中心極限定理

1000人ほどを調べただけの支持率14%が、なぜ1億人による支持率に近いのか? その秘密が「中心極限定理」ーーサンプルサイズがある程度大きければ、標本の平均の分布は正規分布の形になる。 統計は不思議だ。というか、自然も社会もなぜ正規分布っぽく凝集す…

徴兵逃れ

このことを、ウクライナの人は考えたくないだろう。彼らよりはるかに考える余裕があるはずの日本の私でさえ、このことは考えたくない。 www3.nhk.or.jp

いわゆる「自民党裏金」

政治活動や選挙には多額の金がかかり、パーティーの寄付金でそれを補い、それは非課税だが一部を報告しなかった。ーーそれだけのことだと最初から思っているのだが、それだけのことで、これほどまでに世相は激変する。

ツイッター進化論(随時変異)

ツイッターが哲学論争の前線になっている。その結果、哲学者の要件は下がったのではなく上がった。そのようにみえる。哲学者は完璧さを期待される。しかも、哲学者は饒舌さを期待される。 * ツイッターでは一番正しい人を見つけてその人だけフォローすれば…

AIがまたなんかすごいことをやったようだが

https://ascii.jp/elem/000/004/184/4184795/ 国境の長いトンネルを抜けるとAIであった(感想) 控え目に言って革命だとは思う。しかしそれより、世界は言語によってこそ分節されるのだと、改めて思おう! しかも名詞と動詞と形容詞で世界は生成されるのだと…

物理より心理のもつれ

人間模様、会社模様。物理より心理こそがこの世の実相なのか。宇宙の時空より集団の空気こそが実在するのか。2月も半ば。季節は移り行く。 できれば透明な観察者でありたいが、それは無理だ。世界は関係でできている。相互作用のもつれの中にしか仕事も人生…

「東京大学における性的指向と性自認の多様性に関する学生のための行動ガイドライン」

https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/actions/sogi.html 性の教え。神の教え。そして教会の見解。 あるいは、適切にもほどがある、という感じか。 (2月11日)その関連 https://www.tbs.co.jp/futekisetsunimohodogaaru/ TBSドラマ『不適切にもほどがある』…

命の時間

命を失ったら取り返しがつかないが、時間を失っても取り返しがつかない。そして私たちはどちらも必ず失う。こんな仕組みや仕打ちに耐えられるのは、どうしてだろう。大昔からみんなが互いに洗脳してきたおかげか。ハヴァナイス3連休!

★NHK100分de名著 ローティ『偶然性・アイロニー・連帯』

NHK100分de名著 ローティ『偶然性・アイロニー・連帯』、テキストを読み終えた。とてもよくわかった。そして予定どおりとてもよくうなずけた。ローティ、いいね! 挿絵にあるローティの写真が、日曜昼間のドトールとかでコーヒー飲んでるおじさんぽいのも、…

とにかくウオーキングやスクワットを始めたほうがいいように…

…とにかくオルカンやS&P500を始めたほうがいいのか。

自分の死去を知るためのレッスン

昨日オンライン会議があった。オフィスには私を含めて8人がいて、それを俯瞰した全景が壁の大きなモニターに映し出された。つまり、私の姿も他の7人の姿も、等質の人物像として眺めることになった。こうした体験は私には珍しく、とても奇妙で面白かった。 カ…

《「今ここに~~がない」ことを表象できるならば、「高度な言語」です》

最近のツイッターは「これぞ哲学の極みなんじゃ?」とうなりたくなるつぶやきがよく出てくる。これもその1つ。タイムラインはチューニングの積み上げが物を言うね。 https://twitter.com/charis1756/status/1754109288719728722

光る君へ

(2月4日) 「この世に思い残すことがあるゆえ、成仏できないのだな?」 まったくだ。今の時代だって、いやむしろ今の時代だからこそ、思い残すことは誰でもあまりに多い。1040年前(984年)に霊媒を頼りにした切実さはよく分かる。いや今の時代でも、霊媒に…

2月のリツイート

2回転法! https://twitter.com/CasseCool/status/1751481183777784227 米国の「リベラル VS トランプ」的な? https://twitter.com/YSD0118/status/1753932326952899035 https://twitter.com/ShouldHaveCat/status/1753871511285358922 不認定の取り消しの…

半年あまり休業して思ったことーー 

個人が使える時間をいくら増やそうとしても限界がある(1日24時間は超えられない)。個人が使える金銭は増やそうとすれば柔軟に増やせる(増やそうとすればだが)。この2つはそもそも性質が違う。要するに「寿命は短い・貯めることもできない」ということ。

★世界は「関係」でできている/カルロ・ロヴェッリ

カルロ・ロヴェッリ『世界は「関係」でできている』 https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000818812021.html 量子力学をめぐって、いかに存在するかだのなぜ存在するかだの言ったけれど、また読むのはこうした一般書。とはいえ、このわりと薄い本は、基礎…

光る君へ

「お目にとまらない自信はありますの」! ーー視聴率のことか?

終わりの感覚

三菱重工爆破、1974年。新聞のかすかな記憶。『狼煙を見よ』の出版は1987年らしい。読んだのはいつ頃だったか。世相も思想も個人を否応なく方向づけるが、がんとは、それを超えてつのる何ごとかなのだろう。そういえば、オウム真理教の一人が大みそかに出頭…

量子力学への期待

去年は高校の数学を最初から復習した。結局やはり量子力学とかをいつかはどうしてもはっきり知りたいわけで、それには物理学を少なくとも高校レベルから知らないといけないが、私の場合そのためにはさらに高校レベルの数学から知る必要があった。じゃあなん…

何か言うと…

言うと損する話題と主張が多い。

けしからん!

「けしからん」と自分が思ったから「けしからん」と自分が言うのは平常のことだが、「けしからん」と皆が一斉に言っているから自分も「けしからん」と言ったり思ったりしてしまうのは、なにより けしからんことだよ!

仲正昌樹さん(ナチス、統一教会をめぐる非難について)

快刀乱麻。多面指しを眺めている趣。 https://twitter.com/nakamas2/status/1745841935309479952

週刊女性

東出昌大さんの記事を読み、自由について思いをめぐらす。

FLASH

他人のラブホテル行きを必死で追いかける以上の仕事を君は毎日しているか?