東京永久観光

【2019 輪廻転生】

遅れてきたエイプリル・フールだと、誰か言ってくれ!


「言語の誕生や、文字の出現や、書物の普及にも匹敵する変転を、

 われわれはインターネットに目撃している」

これまで、誇張と遠慮をこめてそう思いそう言ってきたけれど、

人類はマジにやってしまったのかもしれない。

私はもはや原始人。

いや、それどころじゃない、私たちはサルになるのだ。

(もちろん、新しいサルのほうがいま続々生まれているのであれば、

 まだいいが……)

サルとヒトは元は一緒で今もけっこう似ているが、

でもよく考えてみれば決定的に差がある。

今生じているのは、そうしたジャンプなのではないか。

二本足で歩くサル、火をおこすサル、道具をもつサルは、

もはやサルではなくなった。

車で動くヒト、電気をつけるヒト、テレビを見るヒトは、

やはり同じくヒトだったが、

インターネットを使うヒトは、ついにヒトではなくなったのだ。

http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20090401/1238588872("Did You Know"和訳)

「人生はそれなりに十分に複雑で、小説もそれなりに十分に複雑だ」と、

先のエントリーに書いた。

しかしインターネットは圧倒的に決定的に複雑なのだ。