東京永久観光

【2019 輪廻転生】

予測できないのは 他人以上に 自分かも


テレビを見ている人のツイートをどんどん流すということを、NHKはしばしばやる。一般意志2.0(東浩紀 asin:4062173980)とは、こんなふうに実装されるということなのか。

テレビ番組も変異と淘汰を繰り返す。しかし、このような進化は予測できなかった。そもそも年中スマートフォンを手にしていたり、ツイッターを見たり書いたり、なんでもかんでもGoogleで調べたり、という変わり果てたヒトの姿を、昔は思いもよらなかった。

火を使ったり言語を使ったりというのも、以前の生物からすれば、あまりにも奇妙な進化を遂げたものだ。まるで、クモが巣を張って獲物をとったり、ゾウが鼻で水を汲んだりするくらいイビツなことだろう。

原子力で電気を起こすなんてのも、いかにもイビツな進化かもしれない。そうするとしかし、テレビも自動車も農業も医療もすべてイビツなのだから、原子力だってイビツでいいじゃないかとも言える。とはいえ、べつに原発は今、必ずしもイビツだから反対されているわけではない。だから、この指摘はどうでもよいことになる。

「本当にいろんなことは予測がつかないな」という感慨だけが残る。

9.11も3.11も今ではすっかり血肉になり、起こっていなかった時代の感覚をもう思い出せない。でもやっぱり、現代史がまさかこんなふうに鮮やかに変転するなんて、不思議でしかたのないことだ。

原発の深刻な事故。原発反対の国民的な運動。いろんなことは予想を超えて起こる。どうなるか本当にわからない。

 *

腸内細菌は善玉菌が2割、悪玉菌が1割で、7割は日和見菌らしい。ところがこの日和見菌が付和雷同することで腸内環境はがらりと変わる。原発運動のゆくえ、小沢新党のゆくえも、彼らではなく私や君が決めるのだ。