東京永久観光

【2019 輪廻転生】

これは宗教の問いじゃない

統一教会との関係を調べるのと一緒に、年金に未納がないかも調べたらいいんじゃないか。

 

(8月16日)

自民はいわばゲテモノ喰いなのだろうが、野党は野党でちょっと偏食なのだろうか? いやー、よくわからない。

肉は食べてもいいが、カルトは人肉か?
靖国も人肉か? ーー反語ではなく純粋な疑問として

 

(8月23日)

統一教会はかつての満鉄みたいに手広いイメージだ。

 

(8月26日)

島田雅彦×宮台真司×神保哲生:小説『パンとサーカス』に込められた日本の現状への危機感【ダイジェスト】 - YouTube

なるほど、政治と宗教のイベントをめぐり、世界や魂について問いかける代わりに、ひたすらエンタメとして憤っているのが現在の日本だ(作家自身も結局そうなのであれば自戒せよ)

 

(8月29日)

「霊感宗教」(そんなの、すべての宗教が霊感と無縁のわけないだろ、という)

 

(9月1日)

これまでもいつも私たちは、何よりも糾弾・追放すべきものを糾弾・追放しようとしてきたわけではまったくないのだから、これもまあしかたないのだろう。

彼ら(統一教会へのポピュリズム的な糾弾者たち)は、なるほど統一教会の信者ではない。しかし彼らは創価学会や仏教やイスラム教やキリスト教の信者でもない。ドーキンスの信者でもなければ落合陽一の信者でもない。でも彼らもまた、明らかに何かの信者であるように見える。

ちなみに私はドーキンスや落合陽一の信者だろうと言われたら認める。