東京永久観光

【2019 輪廻転生】

ニコニコ開票特番

今回も開票特番はニコニコを視聴。

live.nicovideo.jp


政党と政策の無効化が今回あらわになったこと、おまけに安倍元首相という巨大な対立軸が図らずも消失したことで、「長かった政治の時代が終わりに入るのでは」と、東浩紀さんが最後に予言めいた発言をし、ああそうかも!と愕然とした。

夏野剛さんは、日本は独裁者に任せてでもいいから今すぐ建て直さないと本当に終焉するという危惧を強調していた。宿痾の代表として、日本の雇用が今なお流動化されないこと(終身雇用・年功序列)を挙げていたのも印象的だった。

石戸諭さんは、維新の会への強い関心から松井代表に後継者問題を質問。ただ、松井オジサンは他のどの党首とも違って和みムードがなぜか際立ち、皆笑ってしまう(代表最後の日だったせい?) 沖縄にも焦点を当て、今回はオール沖縄が辛うじて持ちこたえたが9月の知事選はどうなるかと問いかけた。

三浦瑠麗さんについては、毎度ながら無双状態だとみんな思っただろうが、私もそう思った。

 *

この特番中、インタビューを受けた福島瑞穂さんが統一教会に言及、それに対する東浩紀さんらの発言が、のちに批判された。私はリアルタイムで視聴しており、たしかに気持ちはいろいろ揺れた。