東京永久観光

【2019 輪廻転生】

鹿児島出張

珍しく出張中。鹿児島からの帰路。やっとツイッターする余裕。

鹿児島市内、ほとんど何も見ず。駅前の24時間ファミレス「ジョイフル」で憩う。

橋の上にあった銅像は大久保利道か(髭から推測)

張ってあったポスターの議員さんの名字が岩重。鹿児島には多いのか? といっても他に一人しか知らないが。

 

「私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う」と吉本ばななは書いたが、私がこの世でいちばん好きな場所はファミレスだと思う。

 

知らない町を一人とぼとぼ歩く。そこには何の意味もない。自分がいてもいなくても何の変わりもない。死ぬときはこんな感じかとふと思う。平凡な場所に行くということではない(それならまだまし) 死ぬことには何の意味もなくただただ平凡だという諦めだ。旅をするとはしばし死ぬことか?