東京永久観光

【2019 輪廻転生】

★欲望の資本主義2020

「欲望の資本主義2020」(NHK-BS)


https://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2020-01-03/11/4289/2225717/


オンデマンドで視聴。


TVでは唯一と思える極めてハイセンスな映像詩にのせて経済の深遠と神秘が語られ、覚醒・昇天しそうになるが、これ全部「ソーカル事件」みたいに仕組まれた衒学難解ナンセンス論文だったら、どうしますか皆さん?

とはいえ、岩田規久男さんが異次元金融緩和を今なお熱く語ったり、MMTを政府という蛇口から無限に出てくる水に例えたりが、とても興味深く、いや〜ほんとのところどうなんだろうとその是非について考え込まざるをえなかった。

後編は岩井克人さんの『貨幣論』の21世紀バージョン的。いわく「貨幣とは最も純粋な投機である」。その一方、GAFA評価経済というものに最悪のディストピアを感じ取っているところも、う〜むと思った。

多くの賢者が壮大な話を繰り広げるなか、森田長太郎さんという人は、いちばん限定的で具体的で実際的な問いと答えを示していたようで、この人の話だけ1時間半くらい聞いてみたくなった。

 

◎『貨幣論』の感想文(大昔)
http://www.mayq.net/kaheiron.html