東京永久観光

【2019 輪廻転生】

戦と休日

仕事の山場はいつも自分のキャパシティを超え、心身とも疲弊し、大河ドラマならこれは戦(いくさ)なのかと思う。戦がそんなに生易しくないだろうとは思うが、私たちの仕事もそんなに生易しくないだろうとも思う。

しかし、鎌倉の武士にも穏やかな日々はあった。私たちにも土日がある。

人生はやめることもできるだろうが、それよりは人生をちょっと休めばいいんじゃないか。1日でも。1年でも。1時間でも。それでなければとても続けられないのも事実だろう。

 

 *

 

(関連 10月24日)

「休めるときに休もう」だと、休めない。 | Books&Apps

《「そうはいってもそんな事前に予定を立てられない」と言う人は多いだろう。 でもその考え方自体が、休暇を取れない理由なのだ》