東京永久観光

【2019 輪廻転生】

★なぜ世界は存在しないのか/マルクス・ガブリエル

『なぜ世界は存在しないのか』(マルクス・ガブリエル)ーー今さらながら読んでみる。大いに取り沙汰され、しかし遠巻きに眺めていたこの一冊だが、もしや私が本当に気になることの真芯を捉えていたのか? 『有限性の後で』を試しに読んだときと同じ、予定外の親近感。 

 

→(関連)宇宙誕生と生命誕生は不思議さの質が異なる - 東京永久観光

 

 *

 

(7月26日)

マルクス・ガブリエルが来日するようだ。特別講演「なぜいま、倫理資本主義なのか」と。ーーそれはべつにいいけど、「なぜ世界は存在しないのか」はどうなったのか? だいぶ解読できてきたのに、ぜんぜん別のネタじゃないか!