東京永久観光

【2019 輪廻転生】

つれづれ(言語行為論)

このあいだ乗ったタクシーはピンクの行灯が付いていた。「5,000台のうち7台しかない幸運のタクシーです!」 運転手さんがこやかにカードを渡してくれた。「おお」と思った。が、特にそれ以外に幸運は来ていない。

https://rocketnews24.com/2021/11/11/1560543

 


「あなたは幸運です」は「あなたに感謝します」や「この船を〇〇と命名します」と同じで、<そう言うこと自体がそう行うことになる>。オースティンなどの言語行為論における発話内行為というやつだ。(だからその先にはもう何もない)

 


 *

 


近況もう1つ。先の連休で帰省する前にPCR検査を受けた。唾液を採取するタイプ。狭いブースに案内されて座ると、目の前にレモンの写真画像が貼ってあった。唾液も出たがちょっと笑いも出た。