東京永久観光

【2019 輪廻転生】

職業図鑑

Before There Were Alarm Clocks, Knocker-Ups Were Paid to Wake Up Their Clients by Knocking!

時計がまだ高価で信頼できなかった時代の話ということで、じゃあそれ以前 寝坊助はどうやって起こしてもらってたんだ? と思うわけだが、それ以前は無理に起きる必要がさほどなかったのだろう。無理に起きる必要が出てきたのも、おそらく産業革命のせいだ。世界史は面白いね。

 

 *

 

ついでに。

《私が全力をもって主張したいことは、現代世界では仕事は美徳であるという信念によって計り知れぬ害悪がなされており、人間が幸福と繁栄へ至るためには、仕事を組織的に減らしていくことが必要だ、ということ》「怠惰への賛歌」バートランド・ラッセル

http://mickindex.sakura.ne.jp/russell/rsl_iPoI_jp.html

 

 *

 

<7月31日>

どうしても仕事ができない時間帯と、どうしても仕事しかできない時間帯。それ以外がない生活。ちなみに冷房充実生活。