東京永久観光

【2019 輪廻転生】

統計問題とかいうけれど

 

BSのTBSで、政府の統計問題をやっているのを見ていたら、ある出演者の理屈の熱弁が「私に似ている」と言われた。藻谷浩介さん。いや実のところ、藻谷さんの主張と口調に共感するからこそ、この番組を見ていたのだ。

藻谷さんは「政治家もマスコミも経済と統計がぜんぜんわかってない。もっと勉強してよ」だった。GDPがOKかNGかで経済の総合判定ばかり求めても ほとんど益がない。そんなのは、人間ドックを受けて「ごちゃごちゃ言わず とにかく健康かどうかの総合判定をくれ」というようなものだというのだ。

しかし本当は、たとえば高血圧とかコレステロールとか尿酸値といった各項目の意味を知り、ぞれぞれの数値をしっかり把握しなければならない。さもなくば、病気や死を免れない、というわけだ。きわめて納得の熱弁ではないか。

ちなみに、藻谷さんが、なんかいつもヒゲを完全には剃ってなさそうなところは、本当に私に似ている。

 

 *

 

起きる、生きる、飽きる(そんなことはない)

 

 *

 

仕事を追いかけて追いかけて、気がつくと、あれ、仕事が追いかけてくる。ウロボロスか。いやなウロボロスだ。かつ、なんとまあサイクルの小さいウロボロスであることか。