東京永久観光

【2019 輪廻転生】

付箋はがし、借金はがし

書物に貼った付箋とは、負債なのかもしれない。困ったことだ。貼ったものは剥がさなければならない。メモして理解して貸し借りをゼロにしなければならない。「いや、いいんです。剥がさずそのままで。なんだったらもっとじゃんじゃん貼ればいいんです」――MMT論者?

   

ちなみにその書物は『創発する生命』(ピエル・ルイジ・ルイージ

https://www.amazon.co.jp/dp/4757160372  

付箋総額1000兆円。

 

それで思い出したが、このあいだ小幡績さんが、BSフジの「プライムニュース」で、アベノミクス、金融緩和、円安について、こき下ろしていた。おなじみの呆れ果てたニヤケ顔で、痛烈に、ボロクソに。隣席の野口悠紀雄さんは、礼節を保ったニガリ顔ではあるが、同じくボロクソこき下ろし。

https://www.fnn.jp/articles/-/476424