東京永久観光

【2019 輪廻転生】

増田シンボル殺人事件

増田シンボル殺人事件。なんかそんなかんじかもしれない。

たとえば日の丸もシンボルだ、秋葉原もシンボルだ。詩織さんもシンボルになりつつある。

ただし、それが何の象徴であるかは、社会にとっては一致するけれど、個人にとっては厳密には異なる。増田やHagexさんがその象徴であると思うかどうかは個人の自由だ。人を殺すことが何ごとかの象徴であると思うかどうかは個人の勝手だ。人の首を斬るのが個人の勝手であるのとまったく同じように。

シンボルというのは自然現象ではないと言えるのだろう。雲が雨が近いことを表したり、熱や火がエネルギーを表したりするのとは、事情が違う。

そしてシンボルはおそらく言語によってほとんどすべてが裏打ちされている。この世界が言語に覆いつくされているのだとしたら、私がみているこの世界はすみずみまで様々なシンボルの相互作用としてのみ出来上がっているのかもしれない。

(毎度シュートはするんだけど、毎度ゴールを大きく外してしまっていないか、我がツイートよ)


=参照=
https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/26/blogger-hagex_a_23467834/