東京永久観光

【2019 輪廻転生】

ツイッター進化論(随時変異)

ツイッターの「神経細胞」は、他の「神経細胞」から直接「軸索」が来なくても、ひとりで自在に孤独に反応できるし、自分もまた直接「軸索」を出さなくても、ひとりで自在に孤独に発火できる。どうだ、脳の細胞にそんな芸当ができるか。人工知能にできるか。…共産主義の細胞ならできるとか?

ふと気づいた。インターネットの情報流通にはプッシュ型とプル型があり、私などはプル型中心で収集するが、考えてみると、脳の神経細胞は自ら情報をとりにいったりは絶対しないのではないか? 他の神経細胞に伸ばす軸索はプッシュ型だけのはず(デマかもしれないので取り扱い注意!)

まとめよう! 神経細胞は入力されるための軸索は持たないのかという興味と疑問。さらにいうと、そもそもひょっとして、神経細胞は他の神経細胞から何も入力されないかぎり軸索から出力することはないのかという興味と疑問。


上記ツイートに対し「入力がなくても発火します」というありがたいレスが届く。
https://twitter.com/yoshi0909/status/656808008601612289
その参照がこちら。http://goo.gl/U4XLqx

そして、参照サイトにあった《外部刺激は神経応答を誘発するのではなく、遷移する内部状態から特定の「相」を選択する役割》というくだりが、まさに今もらったレスの効果を形容しているように見えて、またもや興味深いのだった。