東京永久観光

【2019 輪廻転生】

シャルリ・エブド襲撃をめぐって (1)


シャルリ・エブド襲撃を支持しないからといって、必ずしもシャルリ・エブドを支持しなければならないわけではないと思う。NHK会長を支持しないからといって、必ずしも爆笑問題を支持しなければならないわけでもないと思う。

参照(1) http://www.huffingtonpost.jp/asif-arif/muslims-stand-with-charlie-hebdo_b_6434310.html

参照(2) http://www.asahi.com/articles/ASH185W9QH18UCVL010.html

私は自分が嫌いなものを嫌う自由を奪われるべきではない。特定の宗教への敬意を強制されることへの嫌悪。特定の宗教への批判を強制されることへの嫌悪。たとえばそれがイスラム教であろうと、日本の仏教であろうと、チベットの仏教であろうと、アレフであろうと、天皇教であろうと。

 *

誰かがフランスやイスラムについて全然知らないことがわかったからといって、自分がフランスやイスラムについて十分知っていることの証明にはだいぶ遠い。


<続き>
(2)http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20150116/
(3)http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20150117/
(4)http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20150118/
(5)http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20150119/
(6)http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20150120/
(7)http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20150201/