東京永久観光

【2019 輪廻転生】

ゲンロンの猪瀬直樹さん

 

東浩紀さんの受けとめは、のっけから最悪だったけれど…

 

日本の安全保障は「ディズニーランド」と猪瀬が断じたのに対し、東は「軍事だけが最終的な審級ではない」ーーこの深刻な対立も後半明らかになった。万博の話はこの1000分の1しか個人的には関心がなかった。それはそれとして猪瀬の著作の独創性を東は改めて高く評価した。

もう1つ。「コロナのときの日本人の感情的な動き(オリンピックをやめろ)、これのほうが昭和16年のときに近い」「これが戦時中だなと思った」ーーほとんど誰も言わないできたし、私も心にとどめてあまり口にはしないできたことを、猪瀬直樹さんがはっきり強調したのも、きわめて印象的だった。

 

(3月2日)今思いついたけど、万博がどう役に立つかを説明しろと人に迫るのと、人文学がどう役に立つかを説明しろと人に迫るのとは、まったく違うことだろ、ふざけんなよ!ーーと君は確信をもって言えるか?