東京永久観光

【2019 輪廻転生】

★映画『約束』

映画『約束』斎藤耕一監督 1972年)

アマゾンプライム「プラス松竹」にあったので久しぶりに視聴した。

萩原健一岸恵子が主演。2人は日本海を走る列車で偶然同席する。ある駅で降りてからの逢瀬が痛切。これは敦賀市内や越前町での撮影のようだ。海沿いの旅館などすべてロケという。そのことがまた「1度きり」の覚悟と不可逆の思いをかもす…

若きショーケンのやんちゃにして純朴な顔、昭和の顔。ジュリーの顔が華麗にしてゴージャスだったのと好対照。萩原は『誘拐報道』の犯人役も強烈だった(『約束』と同じで長く視聴機会が乏しかった) そして長いときが流れ『いだてん』では高橋是清役(亡くなる直前)

 

こちらのブログでロケ地が詳しく探求されていた(感謝)
https://inagara.octsky.net/yakusoku-1972

 

ともあれ、こうした映画こそ「珠玉」と形容したい。