東京永久観光

【2019 輪廻転生】

無数のバタフライ エフェクト

カール・マルクス大学で物理学を学んだ ある国の元首相は誰でしょう? - 東京永久観光

以前、映像の世紀 バタフライエフェクトベルリンの壁崩壊 宰相メルケルの誕生」を見て、上のことを言ったが、再放送をしたようだ。

さてそれで、何が言いたかったかというと、「歴史を物語としてみごとに描き過ぎていないか?」という疑いだった。さらに言えば「歴史がまるきり物語のようだったらいいが、本当はさほど物語にはなっていないのではないか」という冷めた実感だった。

歴史はたしかに因果の連鎖(バタフライ イフェクト)だろう。しかし、1つの歴史が、ただ1つの因果の連鎖で出来てはいないだろう。実際は多数の因果が多岐にわたる連鎖を積み重ねることで、1つの歴史が出来上がっているはず。

とはいえ、私たちは、1つの歴史を、1つの物語(1つの因果の連鎖)として捉えないかぎり、その全体をなかなか把握したり納得したりできないのも、本当だろう。だから、物語を利用するのは仕方がないとも言える。

一国の歴史も、一人の歴史(人生)も、そんなにすっきりきれいな物語のようではないけれど、そういうことにしてしまわないと、いつまでも片付かず先に進めない。