東京永久観光

【2019 輪廻転生】

ギリシャとわが家の類似


ギリシャEUがなかなか無体な経済学的社会実験を始めてしまったのだとしたら、日本もヤジを飛ばすだけでなく、負けないくらいの社会実験に踏み込めばよい。年金や生活保護をすべてやめベーシックインカムに統一とか。…するとまず社会保険庁が無用になり彼らが率先してベーシックインカム生活に…

自国の通貨を日本は勝手に増やせるが、ギリシャは勝手に増やせない。それが今回のポイントのようだ。昔「国の財布はどれだけ使っても金が減らないみたいで、家の財布とは違うね」ということに気づきハッとしたのだが、今ギリシャの財布は私の財布と同じなのか?

そのとき気づいたもう1つは「お金は使えば使うほど減るが、言葉は使えば使うほど増えていく!(ほらこのとおり)」ということだった。もし言葉も他人からもらった現物しか使えないとしたら、そりゃたいへん不便だ。メルケルやオランドからもらった現物しか使えないギリシャ人の苦労?


 *


9.11や3.11はその場にいた猫も仰天しただろうが、ギリシャのこの動揺は猫には伝わるまい。私は猫ではないので、経済的に何が起こっているのか、理解できなければならない(6.29)


 *


2500億円でスタジアム建設ではなくギリシャIMF借金2000億円を払ってやったらどうか。オリンピック名目(7.2)