東京永久観光

【2019 輪廻転生】

★黄金虫変奏曲(リチャード・パワーズ)再読開始

https://tokyocat.hatenadiary.jp/entry/2022/11/17/000000

 ↓

『黄金虫変奏曲』(リチャード・パワーズ)再読開始。小説の全体を知った今では、やけに難しく詳しく書かれていたと思えたことごとくが、語り手にはぜひとも書かないわけにはいかない細部だったこと、またそれがいかなる細部であるのか、まるで自分が書いているかのように実感されてくる。

それにしても、自分にとってどれほど不可欠な人であったとしても、その人について、これほど多く長く深く書くことができるものだろうか? それが小説の架空の人物であるとしても。はたまた、それが現実の実在の人物であるとしても。それが現実の実在の自分自身であるとしても