東京永久観光

【2019 輪廻転生】

★黄金虫変奏曲/リチャード・パワーズ(続続)

https://tokyocat.hatenadiary.jp/entry/2022/10/14/000000 から続く

 

パワーズ『黄金虫変奏曲』ついに読了しつつある。思いはあふれるが一つだけ言おう。

――とぼとぼたどってきたこの豊穣さは、もう一度たどり直したときこそ、本当に身にしみるだろう。君や私の人生もそうなのではないか!? しかしやはり一度しかたどれないのだとしても……

 

 *

 

(11.19)

私たちの体や心は遺伝子の偶然がすべて支配している。それでも私たちが生きていくことの良さはそれとは別の話だよ>――この小説は最終的にそれを確信させるのだと思う。

いってみれば <「親ガチャ」だけど、それがどうした!

ではその「人間の良さ」とは「古き良き人間」の範疇なのか? そうでしかない可能性はある。しかし、遺伝子の仕掛けを知ってしまった後に「古き良き人間」を素朴に信じるのは難しい。生きることの「新しい良さ」を目指すほかない。その新しい何かを3人の主要人物は見つけ出す。ヒントは変奏曲。

 

★黄金虫変奏曲(リチャード・パワーズ)再読開始 - 東京永久観光