東京永久観光

【2019 輪廻転生】

★ゲンロン戦記/★100分 de 名著「ディスタンクシオン」

『ゲンロン戦記』読んだ。評判どおり面白い。振り返れば2010年代の東浩紀は、トリッキーにしてボディーブローのごとくであり、それは事実として日本の思想を鈍く長く彩ってきた。私にとっては80〜90年代の北野武のような存在だと、初めて思った。

ひとは「観光客」としてこそ、「村人」と「よそもの」という単純な世界分割の思考から抜け出せる。しかも《貨幣と商品の等価交換こそが、友と敵の分割を壊すのです》

なんと同書は最終的にこのような境地に到る!

 

  *

 

100分 de 名著 「ディスタンクシオン」(2)

NHK+で視聴しているけど、なんかホイチョイの『見栄講座』とか渡辺和博の『金魂巻』とか80年代を思い出している。あと、大阪弁がときどき混じる講師のおっさんが良いね(テキストも買った)