東京永久観光

【2019 輪廻転生】

大悔日?

平成の30年間「なんだ、夢だったのか」

人生そのものが夢のようだった、心底そう思う人も多いだろう。

一方、この宇宙すべてが夢かもしれない、心底そう思う人はあまりいないと思う。しかし、宇宙とはいったい何だ? なぜあるんだ? どうやってできたんだ? そんなことが心底気になる人にとっては、夢説はフィクションではない。


 *


ひとり家にいて、なんとなく仕事しているのであった。もう少し残っているけど、年が明けてからでいいか。こんなふうに毎年すべきことは先送り。今世の課題も来世に先送りだ(輪廻転生!)


 *


もし私たちが1000年くらい生きるのなら、祖国を選び直せるかもしれない。だけどせいぜい100年しか生きない。だから選び直せない。嫌いになりきることはできない。紅白も天皇も。