東京永久観光

【2019 輪廻転生】

シリアの地獄、日本の極楽と弱地獄


シリアに生まれたのも日本に生まれたのも、彼や私が努力したからではまったくないのに、シリアは地獄で日本は極楽だ。それは10回言っても100回言っても足りないので、1000回、10000回、…とせめてツイートするし続けるしかない。

今それを何とかしようとしても、北方四島を日本の領土にするくらい難しい。それでも何とかしようと、人によっては混乱して他人の首を斬るくらいのことをマジにやりだす。それも仕方ないのか、さすがにそれはダメなのか、そんな議論をするほうが実質的なんじゃないだろうか。

もちろん日本にも地獄が多少ある。それまた努力だけで免れはしない。まあ私はたぶん十分極楽のほうだが、さらに3倍か5倍の極楽をさしたる努力なしに享受している人も大勢いよう。その人たちは「私は極楽です」と100回か1000回か10000回かそれ以上、それを白状しなければならない。

さもなくば、極楽度が1/3、1/5、1/10、1/100程度しかない、同じ日本の住人は、他人の首は斬らないにしても、人をホームに突き落としてはならないにしても、ふと賭博や商材にはまったり自ら死にたくなったりする。それもシリアの地獄に負けず、避けられない、また、耐えられない。