東京永久観光

【2019 輪廻転生】

みんなどこですか?

tokyocat2009-12-31



ひとり東京で年越しすることになった。6年ぶり。


午後 暇だったので、近くに住む知り合いに
「お茶でもどう」とメールしたら(iPhoneに)
「今ナイジェリアを旅行中」と返事が来た。


ああ世界は繋がっている。
ひたすらリアルタイムに。ひたすらボーダーレスに。
そんな実感がますます強くなった1年でもあった。


しかし、繋がりが増えれば増えるほど、
それを辿っていけばいくほど、
世界の中心がどこなのかは、だんだん分からなくなる。
やがて、そうした問い自体が無意味になる。


お茶の代わりに新宿を散歩した。
寒い冬の日だったので、
ユニクロヒートテックのタイツを買うことにした。
そのままトイレで身に着けた。
包んでもらった袋をそこに置いて外に出ると、
隣のトイレにも似たような袋が置いてあった。


みんな、バラバラのようで、
だいたい似たようなものなんじゃないだろうか。


世界に幸いあれ。私にも幸いあれ。