東京永久観光

【2019 輪廻転生】

あらゆるお金は 誰かからもらうお金

「事業再構築補助金」というものがあると知る。持続化給付金や雇用調整助成金を改めて調べていたら出てきた記事。コロナ禍で経済はガタガタだと思っているわけだが、実はその裏で、虚構ないし仮想と言ってもいいような巨大なお金がうごめいており、なんとも奇怪な様相。

https://mainichi.jp/articles/20210805/k00/00m/020/141000c

 

あらゆるお金は誰かからもらうお金であり、そのあらゆるお金はもともとすべて国から湧いて出てくる――なんかそんな気もしてくる。彼が誰かからもらっているお金を、君や私が誰からももらえないとしたら、それは何故か? それは間違いではないのか? 一度ゆっくり考えてみても無駄ではなかろう。