東京永久観光

【2019 輪廻転生】

日報問題とは


《「戦闘」かどうかの議論で大臣に最も欠けていたのは、危険を顧みず現地で仕事をした自衛官たちへの思いやりである》

http://www.huffingtonpost.jp/foresight/abe-cabinet-crisis_b_17638372.html

そう「日報問題」の本筋はこれだった。忘れていた気持ちを思い出した。

《「自衛隊は戦闘に行ったのではない。平和を回復させるために行ったのだ。だが現地の情勢は極めて不安定で、隊員からすれば『戦闘』という実感を抱いたかもしれない。それが問題ならば、他の国に平和維持の仕事を押し付けて、自分だけ引き揚げたらよいというのか」》

《街の居酒屋でもこのくらいの議論はするし、それが街行く人たちの気持ちというものだろう》

《国連第一主義を唱えるリベラルたちが、自らを安全地帯に置く平和論であるのはいいとしても、積極的な国際貢献を唱えていたはずの安倍政権が、他の国に平和維持の仕事を押し付けたのは決して褒められたことではない》 

元の記事もリンクしておこう

http://www.fsight.jp/articles/-/42597
フォーサイト:「安倍窮地」「蓮舫・稲田辞任」でどう動く政局「夏の乱」/青柳尚志 2017年7月31日 

…ところで、最後にあるのが、例の「政治生命をかけた冒険」のことか?