東京永久観光

【2019 輪廻転生】

攘夷とか護憲とか(そして尊王とか)


「攘夷」が「開国」に変わるって、「護憲」が「改憲」に変わるようなものだったんだよ、きっと! 70周年の節目に、凄いことに気がついたぞ。

第9条は日本の平和に役立ったと思う。第1条も日本の平和に役立ったと思う。戦後の日本に「憲法」と「天皇」は最も有益だったのだ。では、最も尊いのは「憲法」や「天皇」だろうか。最も尊いのは「平和」だろう。日本にとっても世界にとっても。

かたくなに憲法を守るのと、かたくなに天皇を守るのと、かたくなに攘夷を守るのとが、いずれも同じに見えると言いたいのだ。

一方こうも思う。かたくなにではなく憲法を守り、かたくなにではなく天皇を守り、かたくなにではなく攘夷を守ること、それは、もっと難しく、しかし、もっと尊いのかもしれない。


――あれから喫茶店に行って、朝日新聞と読売新聞の社説などを読んできた。勉強になりました。

 ↓

http://www.asahi.com/articles/ASK4N64JQK4NUTIL03Q.html

天皇が「いいじゃないか」と言ったから5月3日は憲法記念日 

島国メンタリティーここにきわまれり!