東京永久観光

【2019 輪廻転生】

鼻歌でツイート


みんな、気持ちをいちいち言葉にしてツイートするけど、気持ちをいちいち鼻歌にしてツイートできるといいね。

ただ、「かなしい」というきみのツイートは、言葉であるがゆえに、「かなしい」という他のだれかのツイートと、確実に連結し、想定どおり拡散する。つまり意味が通じる(それはネットにおける実態としてはリンクされサーチ可能ということ)

一方、かなしい鼻歌は、言葉のように連結・拡散できるだろうか? というか、そもそも鼻歌のメロディーに意味はあるのか?

一般的にいえば「音楽は言葉の代わりになるか」という問いになる。

しかしそのとき、まずは中立的になろう。ヒトは何万年もかけて言葉で思考・会話することに慣れてきた一方、鼻歌で思考・会話することには単に慣れていないだけではないのか、と。


◎参照
http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20100129/p1
http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20100325/p1
http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20100626/p1


◎悲しい歌