東京永久観光

【2019 輪廻転生】

「マクロの法則」とは「特徴量」でもある

https://tokyocat.hatenadiary.jp/entry/2021/12/11/000000 から続く

 

ミクロの物理法則に還元できない未知の「マクロの法則」があるはず、といった話だった。

さてこの「マクロの法則」というのは、なんと、人工知能ディープラーニングによって見つけ出す「特徴量」と同じものなんです! ということが『相対化する知性』に書いてあった(書いてあった気がする)

『相対化する知性』は松尾豊氏も書いているが、西山圭太氏が展開する独特の世界認知論のようなものが圧倒的に面白かった。今年の初めに知って熟読してきた。そのうち感想をと思っているうちに年末になってしまった。
https://www.nippyo.co.jp/shop/book/8236.html

 

本も、読みながらメモをあれこれ残しておくけどポイントがどうもうまく言えない。でもあるとき、ミクロの感想に還元できないマクロの感想が、ぱっと140字ぐらいにまとまることがある。そういうことなんじゃなかろうか。

 

(この本についてもっともっと書きたいが、改めてまた)

 

https://tokyocat.hatenadiary.jp/entry/2021/12/28/215759 に続く