東京永久観光

【2019 輪廻転生】

コロナに絡んで仕事も大変/ほか

コロナ、たしかにまずいんだけど、コロナに絡んで仕事もまずいんだよな。

戦前に生きていたら、空襲の夜にも防空壕で仕事するタイプ。

 

(4月7日)

受ける気満々なんだが(休業要請) 

来ない。ただの要請がふつうに来る。

 

(4月8日)

たしかに君はコロナで命を落とすかもしれない。しかし君はそもそも過労で命を落とすかもしれないことを、今急に忘れるなよ

 

(4月15日)

マスクなので外では顔をさらさない時代になった。会社でもはらわただけでなく表情が煮えくり返っても大丈夫! オンラインは無防備。

 

(4月16日)

満員電車がそもそも異常だった。残業がそもそも異常だった。過労死がそもそも異常だった。そっちのほうがよほど異常だった。しかも、コロナが根絶できないかもしれないように、そっちもまたどれほど嫌でも根絶できないかもしれない。この世界に不条理はいろいろあるとしか言いようがない。

 

 *

 

《私たちは、何が名指され「ない」のかを見ておかなければいけません》(磯野真穂さん:『急に具合が悪くなる』の著者の1人)

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-isono-1

 

 *

 

タイタニックがとうとう沈む雰囲気

https://twitter.com/kazu_fujisawa/status/1246676583605125121(藤沢数希さん)

 

 *

 

新型コロナで自粛と封鎖そして批評再生? https://twitter.com/teramat/status/1246676609370689536