東京永久観光

【2019 輪廻転生】

人工知能と人間の違いを改めて思う


NHKスペシャル視聴中
 http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170625


<定型発達>
いわゆる定型の発達をした人間の知能では、万能の人工知能に比べ、将棋の指し手にも限界ありあり、ということだろう。人工知能は非定型発達なのだとも言える。では人間が非定型の発達をした場合の可能性は? 


再犯の可能性を人工知能が判断するというのは、すごい。あした私が寝坊する可能性も人工知能に判断してもらおうか…(それは自らの知能で簡単に判断できる)


<意識>
人間は感情や直観を含めた意識がなければ、将棋の指し手も、相手の邪悪性も、退職したいかどうかも、みきわめられない。人工知能はそうした意識を介さずに計算するのだろう。しかしまあ、人間の脳も、心拍数や血糖値などは、べつに意識を介さずに適値を計算するのだから、そこは人工知能と同じだ。