東京永久観光

【2019 輪廻転生】

内田樹 天皇制を語る


http://blog.tatsuru.com/2017/05/16_0612.php
 「天皇制についてのインタビュー」(内田樹の研究室)


真の右翼なら第9条を許容するはずがない。真の左翼なら第1条を許容するはずがない。ゆえに、安部晋三は真の右翼ではない。内田樹は真の左翼ではない。

安部晋三はどうでもいいが、内田樹さんはどうでもよくない。私は人から勧められる前に内田樹さんをインターネットで見つけた。そしてその発言に感銘を受けた。主にそれは硬直化した左派言説への批判だった。ただいつしか内田さん自身が硬直化した左派言説に陥った(そう考える人は多いだろう)

ところが実に久しぶりに、リンク先の天皇に関する意見は、面白いと思った。さすが内田さんだと思った。内田樹は、真の左翼ではないかもしれないが、本来、真の「左派の欺瞞を許さず右派の欺瞞も許さない」人なのだ。だから私は内田さんがことさら好きだったのだ。それを思い出した。(ただこの意見に反論はあるけれども)

http://www.mayq.net/junky0107.html#010906 (2001年)

http://www.mayq.net/junky0107.html#010907(『ためらいの倫理学』買う)