東京永久観光

【2019 輪廻転生】

フォローの直感を信じるべし

以下の2ツイートをたまたま同じ日に「お気に入り」にしていた(6月25日)


(1)

田山たかし @neon_shuffle
"・日本のリベラル、左翼勢力の尊大さ
自らも日本人でありながら、自己のみを超越的な立場に置いて、他の日本人に対する「道徳的な審判者」になってしまっている" http://bit.ly/1TPYmga

小倉紀蔵氏の見解だけど、私がいうところの「当事者性の喪失」と同じ。

https://twitter.com/neon_shuffle/status/614201234526994432

(2)

Kino Toshiki @Kino_Toshiki
「差別はいけませんッ!」ではなくて「なんだてめえこのやろう!!!」って怒ってくるおっかない在日のおっちゃんもたくさんおりますわな。民族や国に関係なくおっかないおっちゃんはおるので。しかし「そういう言い方で否定するのもよくないと思いますッ!」とか言って「何か」を強いてくる人がいる。

https://twitter.com/Kino_Toshiki/status/614099269692190720


それぞれ右翼・左翼を代表するようなお二人だろうが、実は同じことを指摘しているんだと思った。いつも気力が失せる多くのウヨク的・サヨク的ツイートのどちらもが、必ず陥っていることを、鋭く・軽くクサしている。

何ごとも「こいつはウヨク」「こいつはサヨク」として片付けられないところにこそ、重要な問題がある。「たしかにウヨクっぽいんだけど、どうしても捨てがたい」「たしかにサヨクっぽいんけど、どうしても捨てがたい」そんな直感を大事に粘り強くフォローしていてよかった。そう思った瞬間。