東京永久観光

【2019 輪廻転生】

高血圧の人が妻を殺す確率は何%ですか?


  


「血圧は本当は140未満まで下げなくてもいいんじゃないの?」

 そんな疑念が巻き起こった。大変なことになった。

◎新たな健診の基本検査の基準範囲日本人間ドック学会
http://www.ningen-dock.jp/wp/wp-content/uploads/2013/09/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%94%A8PDF%EF%BC%88140409%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%9B%BF%E3%81%88%EF%BC%89.pdf

◎正常血圧の基準値(日本高血圧協会)
 →http://www.ketsuatsu.net/qa.html

◎「人間ドック学会、健康基準を緩和」は事実誤認(日本報道検証機構
 →http://gohoo.org/alerts/140415/


 *


これをめぐって、ふと気がついたことがある。

高血圧の人が脳卒中になる確率はさほど高くないが、脳卒中になった人が高血圧だった確率はかなり高い――ということがありうる。少なくとも2つの確率は区別しないといけない。

これが、かの、わかりそうでわかりにくいベイズ確率なのだという。

その実にわかりやすく興味深い例だというものを見つけた。

妻に暴力をふるっている夫が妻を殺す確率は0.04%だが、夫に殺された妻が夫に暴力をふるわれていた確率は90%

これはO.Jシンプソン裁判をめぐる考察で、大栗博司先生が幻冬舎のサイトに書いている。

http://www.gentosha.jp/articles/-/376?page=3(計算されたリスクを取ること より)=無料登録が必要=

「てことはさ、たった今ネットを見ているからといって、かならず仕事をさぼっているとは言えないけど、仕事をさぼっているやつが、たった今ネットを見ている確率ってのは、ものすごく高いんじゃ?」

検察官「お前のことだ!」