東京永久観光

【2019 輪廻転生】

けなげな私のこころ


人の心理のスキルはとても巧妙で、じぶんが望ましいと思っている行動を、回り道をしてであっても結果的にはとるようにと、半ば無意識にいろいろいろいろ手を尽くしているのではないか、という気がしてきた。けなげな私のこころ。

というのも、私は、読んだ本の感想はできるだけ忘れないでおきたいと、最近そればっかり望んでいるようで、読んでいる時も、読みおわった後も、ツイッターやブログに何か書いている時も、心のあらゆる動きが、実は「読書感想の効率的な記憶」を狙いすましている、ような気がする夏の夜です。

それだけでなく、できるだけ体重が増えないようにとか、できるだけコピーの数が減るようにとか、できるだけ地球が温暖化しないようにとか、メールに返事をまったくしないなんてことはできるだけしないようにとか、無理難題ばかりだが、私のけなげな心は、みんなきっちり面倒みている、気がする。