東京永久観光

【2019 輪廻転生】

ブログの上では2014年


 明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いいたします


 


 **


首相靖国参拝問題とは、「日本の戦争は犯罪ではなかった」という見解と「日本の戦争だけは犯罪だった」という見解の衝突であり、私はどちらの見解にも納得できないが、どちらの見解もまったく揺るがないようだから、片方だけでなく両方を許容することにして、もう終了(あけましておめでとう!)


 **


初夢は見なかったが、初揺れが来た。(1月2日)


 ***


▼紅白の感想=あるMLに=

紅白の「あまちゃん」じつにみごとでしたね。

最初ときどきしか見ていなかったのですが、気がついたら、アキとユイが「潮騒のメモリー」を歌っている。そうして春子が出て、鈴鹿さんが出て、GMTが出て。

みんな、最後には紅白で歌うという大きな夢が実現したのですね。

晦日に紅白を見て1年を締めくくるという行い自体が、虚構なのか現実なのかよくわからないでやっているわけですが、同じく、虚構と現実が大いに行き交っていた「あまちゃん」が、なんと、紅白という、最大にウソっぽいようなホントっぽいような舞台に上がり、さらにそれを最高潮に盛り上げるという、たいへん素晴らしいドラマ、まさにドラマでした。

最初ちゃんと紅白を見ていなかったというのは、ステージにアキが出てきて、なんだかはらはらしたからです。私のなかでは「あまちゃん」は100点満点でもう終わったことになっているのに、妙な蛇足や失敗を見たくない気持ちでした。(田中が、こともあろうに巨人戦で負けてしまうのを目撃したくなかった、みたいな。浅田真央が転倒するのを見たくないみたいな)

ところが、かくも満願のドラマ。1972年の日の丸飛行隊メダル独占!くらい、鮮やかな記憶に残るかも?