人間の敗北と脱皮かな
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020033100555&g=eco
「検索・位置情報の提供要請 ドコモなどに、新型コロナ感染拡大防止―高市総務相」
*
「指数関数的成長にとって、すべての点は、いつでも始まったばかりだ」と落合陽一さんが以前言っていたが、比喩ではなく、日に日にそれを目撃させられる2020年春。
成長ではない? そうかもしれない。しかし、規模が大きすぎると、退潮と成長は区別がつかないかもしれない。
https://tokyocat.hatenadiary.jp/entry/20180128/p1
*
そういえば3月は、「テセウスの船」のグダグダ展開をあきれながら見続け、オンデマンドでも今さらながら「あなたの番です」のめくるめく展開に陶酔していたのに、そんなのぜんぶ忘れてしまうくらい、毎日毎日スペクタクル、全世界を覆っている。長く生きるといろいろあるとしか言いようがない。
*
虚構の虚構は虚構ではないのか? まんじゅうこわい!
https://kyoko-np.net/2020040101.html
*
パンツをはいたサルからスマホをもってマスクをつけたサルへ(人新世)
https://tokyocat.hatenadiary.jp/entry/20101223/p1
一方で、個々人の身体や行動や発言もすべてデータ化して一括管理。その流れも加速するのかな。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/31/news123.html
「政府、新型コロナ対策でドコモなどに統計データの提供を要請」
反骨か従順かという問題設定を、もはや超えてくるかもしれない。厚労省とLINEの親切なお節介も、そこから逃げることより、それにどう感受すべきかのほうが、もっと難しい問い。
感染症の広がりというものが、私たちの想像を超えて大きいことは、私たちもさすがにわかってきた。しかし、自粛や封鎖に伴う社会の破壊が、私たちの想像をどれくらい超えて大きいかは、私たちはまだわかっていない。少なくとも私は何も考えていなかった。