東京永久観光

【2019 輪廻転生】

膨張はてな

はてなマップ」(http://map.hatena.ne.jp/)という仕掛けができた。
なんかすごいことになった。


我々のあらゆるニーズにこたえてくれるのが「ヤフー」なら、
はてな」は、その外にあるあらゆる余計なものを、
黙って宇宙のへりまで広げていくかんじ。


ネットを生活や知性のどういうステージに位置づけるかといった発想では、
「グーグル」ひとりがぶっちぎっていた印象が強いが、
初めてその対抗馬になるのが、わが邦「はてな」なのでは?


ちなみに「はてなブックマーク」(http://b.hatena.ne.jp/tokyocat/)は、
気がつくと「へえボタン」の役割。


はてなマッキントッシュに似ているかも。
マニュアルなど読まずに、使えるように使い、使えるだけ使えば、
なんだかんだでちゃんと使えて、しかもキリがない。


まあしかし身体がもたない。