東京永久観光

【2019 輪廻転生】

思考を ただちに音声に そして文字に


音声入力の優れた点は、なにより、思考を、楽に、すぐに、文字化し、クラウドにとっておけることだという。

https://cakes.mu/posts/13191?r=20160620m

野口悠紀雄さん。『「超」整理法』の時代から、決定的な真理を何度も教えてくれる人。

音声入力に関しては、ご本人が、朝起きてすぐ、ジョギング中、電車の中などで、実践しているそうだ。パソコンの前に座ってキーボードを打つよりハードルが低いという。

そして気づかされる新たな真理。「アイデアを、頭のなかでずっとこねくりまわしていても集中できませんが、思いついたことを文字にして、その文字を見れば集中できる」! 

たしかにそうだ。ツイッターもそうだ。先日の映画『FAKE』も、日本語字幕が出た回だったから、話が実によく理解できた。

それで思ったが、モバイルフォンの通話内容を、そのまま文字化しクラウド化するサービスを始めたら、非常に便利なのではないか。