東京永久観光

【2019 輪廻転生】

★雑誌『考える人』村上春樹ロングインタビュー。

村上さんの生活や心情をもっと聞きたい。青豆さんの生活や心情よりも。

(そういえば、考えない人、宮沢章夫さんを、初台の交差点付近でみかけた)



ナイル殺人事件(映画DVD)

うとうとしながらみた。小説で読んだほうがきっと味わい深いだろうと思った。(クリスティ) ああいう大名観光旅行をしてみたい。

オリエント急行殺人事件は、小説先に読んだっけ? そのとき、犯人がだれか、知らずに読んだっけ? いろんなことをもう覚えていない。犯人がだれかを忘れれば、また楽しめるが、それは忘れない。なお、オリエント急行にも乗ってみたかったが、もう遅い。

アガサ・クリスティは、アクロイド殺害事件を、最初に読んだとおもう。中学生のとき。創元推理文庫。まさかこんなのあり?(意外な犯人)と思ったことは、忘れない。