東京永久観光

【2019 輪廻転生】

史上最強の人生戦略マニュアル?



確信をもって言いたい。
「それはこの映画のことだ」
エドワード・ヤン監督『ヤンヤン 夏の想い出』。=DVD鑑賞=
 

この監督の作品をこれまでみていなかった。
それこそ人生の不覚! 皆さんもぜひ・・・


長い映画(2時間53分)だったが、ちっとも長くない。
2回みたが、もっと何度もみたい。


◎ 公式サイト http://www.omega.co.jp/movie/yanyan/index.html
asin:B0002ADHNA


 *


ところで、フィリップ・マグロー著・勝間和代訳『史上最強の人生戦略マニュアル』には、以下のことが書いてあるという。asin:4877712399

 人生の法則1《ものがわかっているか、いないか》
 人生の法則2《人生の責任は自分にある》
 人生の法則3《人はうまくいくことをする》
 人生の法則4《自分が認めていないことは変えられない》
 人生の法則5《人生は行動に報いる》
 人生の法則6《事実なんてない。あるのは認識だけ》
 人生の法則7《人生は管理するもの。癒すものではない》
 人生の法則8《私たちは自分の扱い方を人に教えている》
 人生の法則9《許しには力がある》
 人生の法則10《自分が求めているものを知り、要求する》

これを眺めて私は、この「人生の法則」はすべて「ヤンヤンの法則」に置き換えても成立することに気づいた。実際『ヤンヤン 夏の想い出』は、そのような法則の暗示、いやときには直言に満ちている。

なお、ブログ『404 Blog Not Found』はこの書籍を以下のように評している。

《たしかに「スゴ本」。》《私にとっては、「スゴくフツーのことが書いてある」という意味において。》《しかしその「フツー」こそ、最も多くの人が必要としているスゴさなのかも知れない。》http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51114342.html

これまたふしぎなことに、『ヤンヤン 夏の想い出』でしみじみ感じさせられることというのが、まさに「普通のことがとても大切なのだなあ」なのだった。

もしや、こっちもマジに読むべきなのか・・・ ちょっと真剣に考えてしまう。

ちなみに、『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク』は私も買って読み、役に立った。asin:4887596391


 *


ともあれ最後に、法則をもう一つだけ。これは本当に『ヤンヤン 夏の想い出』の台詞より(ただし私の記憶とアレンジによる)。

「人生をやり直すことなんてないんだ 一度あれば十分だとわかったよ」


 *


写真は本文と関係ありません(が、関係ありそうにもみえる)