東京永久観光

【2019 輪廻転生】

クラスター戦略とは?

クラスター対策班 押谷仁さん(2020年3月29日暫定版)

https://www.jsph.jp/covid/files/gainen.pdf

https://pic.twitter.com/7SOwgxPT5K

クラスター戦略とは「見えないクラスターを見えるようにする」のがポイントか、やはり。つまり「クラスターが出た? スーパースプレッダーがいた? わかりました。いま行きます」ではない。クラスター戦略の成果としてクラスターやスーパースプレッダーの存在が初めて明らかになり報道される。

そうすると、クラスター戦略に集中するということは、経路が見えている感染の広がりはあるていど放置しておくという戦略になろう。限られたリソースでコスト&パフォーマンスを求めるなら、そうせざるをえない。絨毯爆撃の物量作戦ではなくスナイパーが要人を狙う方式(悪い比喩だが)

ただもう1つ、引用資料などから徐々に実感されてきたのは、思ってたよりかなり大勢がとっくに感染してるんじゃないか、ということ。これは嫌な発見か。しかし同時に、思ってたよりかなり大勢がとっくに免疫をもっているんじゃないか。こっちは嬉しい発見か。どうだろう?

 

(4月5日)

落ち着こう!

https://twitter.com/ClusterJapan/status/1246405227764264961

 

 *

 

《「咳をしたら非国民」「風邪症状があるなら家にこもれ」という行動を制限する圧力が、「咳をするなら病院に行け」「外出するなら検査が陰性を確認してから」という圧力へ変化することは直感的に「かなりヤバイ」》https://eetimes.jp/ee/articles/2003/25/news053_8.html