東京永久観光

【2019 輪廻転生】

ポピュリズムって何だっけ?

 

 

ポピュリズム」って何だっけ? さっき調べたら、こうなった。

メレルに非はない! 昨日買おうと思っただけ。

 

<12月13日>

メレルのシューズは買ったけど、ポピュリズムはまだ買っていない。

なぜポピュリズムを検索したのかというと、山本太郎の街頭演説をYouTubeで見たのがきっかけ。やはり即座に「ポピュリズム」という言葉が浮かんだのだ。ただし「山本太郎、これはちょっとほかとちがう、これはすごく面白い、これはひょっとして期待できる」という言葉と同時にだ。

しかしながら、もう1つ大事なことを言っておく。「これはちょっとほかとちがう、これはすごく面白い、これはひょっとして期待できる」と感じた人物は、ここ最近において、実は2人目だ。1人目は橋下徹。…こう書くことで、山本太郎支持者からも、橋下徹支持者からも、私は支持を失いそうだが。

いやそんなことはどうでもよい。もっと重大な問いが私にとって浮上した。すなわち「ポピュリズムは悪いものだ」と、あの山本太郎の動画を見るまで、私ははっきり考えていたが、ひょっとして「ポピュリズムは良いものだ」という可能性があるのではないかと、にわかに考え始めたのだ。

ポピュリズムが悪いか良いか。これからよく考えたい。ただ1つ思うのは、革命や戦争などの極端な出来事はみなポピュリズムに支えられなければ起こりようがないだろう、ということ。過去の歴史をみても、最近のアメリカやイギリスをみても、明らかにそうだろう。