東京永久観光

【2019 輪廻転生】

複雑なのに空虚な気分

あいちトリエンナーレ「表現の不自由展」に対する抗議電話の記録が、昨日は公式サイトにアップされていたので聞いてみた(今は聞けないようだ)。河村市長の口調と主張が増殖・増幅したような感じで、一言で言うなら「耳を塞ぎたくなった」

しかし、それでもこう思わざるをえない。あの電話をかけた人たちは、「表現の不自由展」の内容を知ったとき、まさに「目を覆いたくなった」のだろうと。

たがいに言語同断だと怒り、罵り合い、殴り合う寸前。話し合いの余地など、まったくないようにみえる。でもさ、天皇のこととか、戦争のこととか、韓国のこととか、君はホントはどう思ってるんだよ。ホントに思いは真っ二つに違うのか? そうでもないんじゃないかと思えるところに希望はある。

 

まだやってた! https://live2.nicovideo.jp/watch/lv322225233?ref=my_live

 

気がつくと10月、気がつくと10時。