東京永久観光

【2019 輪廻転生】

つれづれ


twilogというのを使っている。http://twilog.org/tokyocat/asc 

これみるとしかし、ひとことつぶやくのに、何分かかるのか、とか、なんだこんなに長いことツイッターしてたのか、と驚くことになる


 *


《日本の場合、もし本当にインフレが始まったら、債務の問題の大部分は解決します。たとえ緩やかなものでも本当にインフレになれば、借りた時よりもお金の価値が下がって返済の負担が減るため、債務問題の解消には劇的な効果を発揮するからです。》ポール・クルーグマン
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/994?page=5

人生、楽ありゃ、苦もあるさ〜。われわれはそう思っているので、経済も享受してばかりではダメで我慢もしなければならないのだ、今我慢しておけば先に享受できるのだ、と思ってるフシがある。経済というのは全体としてわからないが、結局「楽あれば楽あり」という法則こそが経済なのだ、ということか?


 *


新しいコンビニのオープンというのを近所で目撃した。24時間営業だからか、チラシにはオープン日は書いてあってもオープン時間は書いてない。0時と同時に開店したっぽい。シャッターがあるのかどうかは不明。


2010年、衰退の国家ニッポンに、コンビニあり!

 
 *


クラゲに脳はないのにクラゲは俺を刺す。どういうことだ。