東京永久観光

【2019 輪廻転生】

日付変更戦


ネパールからタイ経由で帰るつもりだったのだが、報道のとおり、反政府活動にからんだタイ国際空港閉鎖のため、きょうカトマンズからバンコクに飛ぶはずだったタイ航空便もキャンセルとなり、カトマンズにもう一泊している。

カトマンズの空港と市内にあるタイ航空オフィスを行ったり来たりして、どうにか明日の大韓航空便ソウル経由に振り替えてもらった。「あの、ホテルの用意は?」と一応聞いてみると、「ありません」と微笑みを欠いたきっぱりした返事。悪いのは私たちではありません、との立場を貫いている様子。

ネットのニュースでおおよその事態が分かった。バンコクやその空港で足止めを食らっている人は、まったくどうにも動けないわけで、それに比べたらこっちは明日飛べるだけマシか。

それにしてもネパールに来るときに経由したあの空港か、と思う。パスポートチェックのゲートになぜかビーチパラソルが架かっていたりして、「ああやっぱりどこかのんきな国だなあ」と思っていたのに。しかしながら、タイの政治闘争というのは、先日一人だけ死者が出たものの、それを除けば全体に穏やかな衝突のように感じられる。今回も政府は空港を占拠した市民らを強制排除はしないとコメントしている。毎日新聞によればかわりに最高度にカッカきているのは乗客のほうだという。タイ市民以上の過激な行動には出ないことを祈りたい。

というわけで、思いがけず余分の一日がころがりこんだ。もう一回ネパールの飯を食い、あまり読めなかった本でも読もう。なんだか、台風かなにかで家に閉じ込められた気分だ(実際カトマンズはきょうも停電なんだけど)