東京永久観光

【2019 輪廻転生】

炎暑お見舞いセルフ


連夜にわたり押井守のアニメをNHKで見てしまった。『機動警察パトレイバー 2 the Movie』と『イノセンス』。これほどの作品を今まで見ていなかったとはあまりにも不覚。『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』は以前見た。

そのぶん昼寝を少々。冷房つけっぱなしで極上の夏休み、と世にいうほど効かないのであった。仕事もせねばならないし。

たまには小説も読みたくなり、いろいろあって短編2つ。テネシー・ウィリアムズ「呪い」。猫の名はニチェボ(大丈夫なんとかなるさ)。されどなんとかはならず、むしろいかんともしがたい最期。イタロ・カルヴィーノ「柔かい月」。太陽系の始まりのころアーリーな地球に火星大の惑星が激突し、飛び散った破片が寄り集まって1年たらずで誕生したのが月であり、当時は地球の間近にあって今の300倍ものサイズ(面積)で見えたらしい。ちょっとそれに似た夜空を想わせる話。

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2566